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ワクワクできる記事タイトルの決め方徹底解説

ブログのタイトルが決まらなくて全然ブログを書くことが出来ないなー

「どうすれば読者に読んでもらえるタイトルが作ることが出来るのかな?

と悩んでませんか?

私もいいタイトルが作りたいけれど作り方が分からなくて悩んでました。

そこでワクワクできる記事タイトルの決め方徹底解説することにしました。

この記事を読むと読まれる記事のタイトルの作り方のコツや読まれるタイトルの作り方の知識が手に入ります

タイトルを作るときの悩む時間を減らすことが出来れば幸いです。

目次

ブログは記事タイトルが大切な理由

ブログの記事タイトルは読者が記事をクリックするか決めるからです。

タイトルを見てブログを見たいと思わないとどんなに素晴らしい内容の記事でも読まれない可能性があります。

いいタイトルは記事の内容を伝えると同時に読者に興味を引くことが出来るtタイトルのことです。

例えば「ブログの収益化の方法」といった一般的なタイトルよりも「ブログ収益化のための3つのこつと書くと具体性がありクリックされる可能性が高ります。

読者が記事をクリックするか決めるから記事タイトルが大切なんですよね。

記事タイトルのテンプレートを使うと作業効率があがる

テンプレートを使用することでタイトルを考えることで毎回ゼロから考える必要がないからです。

例えば【〇〇入門】簡単に○○始める方法といった記事のタイトルのテンプレートを準備しておくと、

読者が興味をもつタイトルを素早く作成できます。

テンプレートを活用することでブログの作業効率をあげることができます。

記事タイトルのつけ方に役立つ11のコツ

数字を入れてみる

数字を入れると情報に具体性がでるからです。

情報に具体性が出ると読者が情報をイメージしやすくなり、タイトルを見て記事を読んでみようかなと気持ちにすることが出来ます。

タイトルを見て記事を読んでみようかなと気持ちにすることが出来るとブログのクリック率があがりますよ。

情報に数字を入れることはいいタイトルの作り方の一つとして効果的です。

数字のタイトル例3選

〇〇つのポイントで〇〇を覚えよう

〇〇を〇〇分でマスター出来る方法

〇〇日で〇〇ができるようになる秘訣

疑問分を使う

疑問分を読者がみると自分の気になっていた情報だから見てみたいと思わせることが出来るからです。

自分の気になっていた情報だから見てみたいと思わせることが出来ると記事を読んでもらえる確率をあげることが出来ます。

記事を読んでもらえる確率をあげることが出来るから自分のブログの読者を増やす可能性が高くなります。

疑問分を使って読者の興味を引いてみるのもタイトルの作りのテクニックです。

疑問文の例3選

〇〇するにはどうすればいいのかな?

〇〇をするとどうなるのかな?

〇〇って本当のこと?

簡単に出来ることを伝える

「簡単」「すぐに」といった言葉を使うと読者にアピールができます。

読者は短時間や失敗が少ない役立つ情報を手に入ると感じます。

役立つ情報を手に入ると感じるとサイトをクリックしてもらえる確率が上がりブログの集客につながります。

「簡単」「すぐに」といった言葉を使って簡単に出来ることを伝えると読者が関心をもってくれます。

簡単に出来ることを伝える例

〇〇を楽しく簡単にできる方法

すぐにできる!〇〇のポイントの紹介

〇〇がすぐにできるコツ

理由を入れてみる

「なぜ○○なのか?」といったタイトルは読者に記事の内容が大切であることを伝えます。

理由を書くことで読者に納得感を持たせることができます。

理由を書くことでなるほどと納得するので、読者は記事に興味を持ってくれてリード文を読んでもらえる確率が上がります。

タイトルに理由を入れることで読者になるほどと思わせることができます。

理由を入れてみるタイトルの例

〇〇をやるといい理由紹介

〇〇が大切な理由とは?

どうして〇〇は〇〇なのか?

情報をコンプリート感を出す

「○○完全ガイド」や「○○徹底解説」といったタイトルは読者が満足する情報が手に入ると感じてくれるからです。

満足する情報が手に入ると安心感があるので読者がブログを見てみようかなと気持ちに繋がりますね。

ブログの読者を増やすことに効果的な方法だとわかりますね。

タイトルで情報のコンプリート感を出すことは読者を集めるのに効果的ですよ。

これでバッチリ!〇〇のポイント全部伝えます

〇〇のやり方をすべてまとめました。

これを読めば〇〇は完璧にマスター

体験談を入れてみる

読者の悩みの解決策につながるからです。

例えばタイトルに体験談を入れてみると読者が自分の悩みが解決できる情報があるかもと興味を持ってくれます。

体験談をいれることで共感を呼んで心理的な距離を短くすることもできます。

タイトルに体験談をいれることは読者の心理的な距離を短くして読者の悩みの解決策につながって読者の興味を引くことができますよ。

体験談を入れてみる例

〇〇を体験して伝えたいこと

〇〇してみたら意外なことに気づいた

〇〇を行動してみた感想

比較してみる

どっちがいいか迷っている読者の興味を引くことが出来るからです。

「〇〇 vs 〇〇」や「〇〇と〇〇を比べてみた」というタイトルは2つのものを比較することでどちらが自分に良い商品を知りたいときにつかえますよ。

タイトで比較することでどちらがいい商品なのか迷ってる読者の興味を引くことができます。

比較してみるタイトルの例

〇VS○○どっちが〇〇におすすめ?

〇と〇、どっちが大切?

〇〇と〇〇、どっちが楽しい?

読んで欲しい人に呼び掛ける

特定の読者に向けて話している感じが出るので読者は自分のことなのかと思い興味を引くことができます

呼び掛けることで狙っているユーザーをタイトルで呼び込むことが出来るので狙っている読者を増やすお手伝いも可能性です。

例えば「運動が苦手な君へ」とすると、運動が得意ではない人は「自分のことなのか?」と感じて記事に興味を持ってもらえる可能性があります。

タイトルに読んでほしい人に呼び掛けることは狙っているユーザーをタイトルで呼び込むことが出来るのでおすすめです。

読んでほしい人に呼び掛ける例

○○が苦手なあなたへ!○○する方法

〇〇が苦手な君に!今すぐできる○○

〇〇に困っているあなたへ!〇〇を解決する方法

解決策を伝える

読者が役立つ情報が手に入ると感じて興味を持つからです。

悩みを解決したい読者の興味を引くことが出来るので悩みを解決したい読者を増やす可能性を高めることができます。

たとえば「夏休みの宿題を早く終わらせる方法」といったタイトルは夏休みの宿題で悩んでいる人は役立ちそうだと感じるのでブログを読んでみたくなります。

悩みを解決したい読者を増やした時は解決策を伝えるタイトルは効果的です。

解決策を伝える例

○○を解決するための誰でもできる方法

〇〇を克服する解決方法

〇〇を上手になるためのこつ

感情をいれてみる

人の気持ちに直接働きかけることで読者の興味を引くことが出来るからです

感情をいれることでいろいろな人に届くタイトルが作れるので、たくさんの人に届けたいと思っているならおすすめのタイトルのつけかたです。

感動や驚きの感情を表す言葉をタイトルにいれると読者がブログを気になる確率が上がります。

タイトルに感動や驚きの感情を表す言葉を入れていろいろな人の感情をうごかして読者を増やすことができます。

感情のタイトル例

〇〇してびっくりしたこと

みんなが面白かった〇〇

〇〇してニコニコする瞬間!

権威性もいれるといいよ

信頼出来る専門家をタイトルにいれると信頼性が高まるからです。

専門家はそのことについて詳しく知っているので自分の疑問を解決できるかもと思ってブログをクリックしてもらえる確率があがりますよ。

例えば「科学の先生が教える、簡単に実験が成功するコツ」というタイトルがあれば化学の先生が実験のコツを教えてくれるなら失敗する確率は少ないと感じます。

プロが教える記事の内容が読みたくなるのでタイトルに権威性をいれるといいですよ。

権威性もいれるタイトルの例

○○の専門家が教える〇〇のコツ

○○に認められた○○のコツ

〇〇がオススメする○○の方法

私のタイトルのつけ方で失敗したこと

タイトルに『』を入れて書いてしまったことです

『』はどうしてタイトルに使ってはいけないか分かりますか?

『』はロボットさんが文字のカッコとして認識しないのでカッコで閉じていない状態です。

カッコで閉じていない状態でロボットさんに認識されてしまい狙っているキーワードが狙えなくなります。

カッコで閉じるなら【】を使えばロボットさんにカッコとして認識されますよ。

タイトルに【】以外で閉じないようにきおつけましょうね。

ロボットさんがブログを読む理由とは

情報を集めて整理して読者に役立つ情報を提供するためです。

例えば検索エンジンのロボットさん(クローラ)はインターネット上でたくさんのブログやウエブページを訪れてその内容を確認して検索結果に表示するために情報を集めます。

記事タイトルのつけ方に役立つ11のコツまとめ

私が記事タイトルのつけ方に役立つ11のコツまとめからおすすめしたいのは数字をタイトルに入れようです。

数字がタイトルに入ることでブログのボリュームがわかるからです。

例えばタイトルに数字が出てないと読者はどれくらいこつや方法があるか分からないから方法が多くて、読みにくいかもとクリックせずに素通りする可能性があります。

数字をタイトルに入れるだけで読者にブログのボリュームを伝えられるのでおすすめですよ。

ブログ記事のタイトルの作り方4ステップ

記事の内容と関係するタイトルにする

読者がタイトルを見た時にどんな情報が手に入るか分かるようにするためです。

タイトルでどんな内容なのか分かると自分に役立つ情報が手に入ると判断できて読者が増える確率があがります。

例えば「ダイエット成功のこつ」をテーマにする場合、タイトルに記事の内容にしっかり反映することで読者にダイエットで役立つ情報が手に入ると感じて読んでもらいやすくなります。

どんな情報が手に入るか分かるように記事の内容と関係するタイトルにする。

記事タイトルの型を使う

記事タイトルの型を使ってブログのタイトルを考える時間を短縮するためです。

誰でも魅力的なタイトルがタイトルの型を使うだけ作成できます。

例えば【○○のコツ11選紹介】といったタイトルの型を使えばたくさんのテーマに使えます。

記事タイトルの型を使うことで作業が快適に進みタイトルの質が安定しますよ。

全角30文字前後にする

長すぎるタイトルはネットだと途中で切れてしまい、読者にタイトルの意味が伝わりにくいです。

全角30文字以上にするとタイトルの意味が伝わりにくいのでブログのクリック率が下がってしまう原因につながりやすいですよ。

クリック率が下がるとブログを読んでくる人が増えないです。

ブログのクリック率をあげるためにもタイトルは全角30文字前後にするといいですよ。

検索されたいキーワードを入れる

どうして検索されたいキーワードをタイトルに入れる理由はSEO対策の効果を高めるためです。

例えば検索されたいキーワードをタイトルに入れ忘れると検索されたいキーワードで表示がされない可能性が高くなります。

検索されたいキーワードで表示がされないのでブログの成功率がさがるから注意ポイントです。

タイトルには検索されたいキーワードを入れてSEO対策の効果をあげましょう。

SEO対策とは

検索エンジンからいい評価をもらい上位表示するための方法です。

検索上位だとアクセス数が伸びやすくブログの成功率をあげることにつながります。

記事タイトルの決め方4つ

検索キーワードを決めるといいよ

検索キーワードを決めると読者が求める情報が入ったタイトルを作成出来るからです。

例えば検索キーワードを決めないでタイトルを書くと表示させたいキーワードでブログが検索されない場合があります。

タイトルを見た時に狙っている読者にも興味をもらえない可能性が高くなります。

検索キーワードを決めてタイトルを書くといいですよ。

伝えたい内容を書いてみる

伝えたい内容を書いてみることでどんなタイトルにすればいいか分かるからです。

例えば伝えたい内容を決めないと読者にどんなことを伝えればいいか分からなくなりタイトルを作る時に時間が多くなります。

伝えたい内容を決めないでタイトルを決めると読んでほしい読者が興味を持つタイトルも作成しにくいです。

伝えたい内容を書くことで読者が興味を持つタイトルが作成できますよ。

ターゲットを決めるといいですよ

読んでほしい読者を明確にすることで読んでほしい読者が興味を持つタイトルが作成出来るからです。

例えばターゲットを決めないと狙っている読者にタイトル作成で興味を持ってもらえなくなる可能性があります。

ターゲットを決めていないのでタイトルの魅力も少なくなり読者を増やすことが難しくなりますよ。

ターゲットを決めると狙っている読者に魅了的なタイトルを作成が出来ます。

記事タイトルを決める

検索キーワード、伝えたい内容を書いてみる、ターゲットを決めるを参考に記事タイトルを決めると読んでほしい読者を増やすことができます

例えば検索キーワード、伝えたい内容を書いてみる、ターゲットを決めるを参考しないと読んでほしい読者が興味を持つタイトルが作成できなくてブログの集客が難しくなります。

記事タイトルを決める時は検索キーワード、伝えたい内容を書いてみる、ターゲットを決めるを参考にすると魅了的なタイトルが作成ができます。

タイトルの決め方まとめ

タイトルの決め方のコツや記事タイトルを決め方などを紹介しました。

そこで私が一番大切なのは伝えたい内容を書いてみるです。

伝えたい内容が決まているとブログのタイトルで読者に何を伝えるかがはっきりするからです。

例えば伝えたい内容が決まっていないとあれもこれも読者に伝えないとパニックになりタイトルの作成時間がたくさん増えるかもしれないです。

一番大切なのは伝えたい内容を書いてみることで読者に何をつたえるかはっきり分かりタイトル作成時間を減らすことができます。

タイトルを決めた後に役立つブログ知識2選

記事の質をあげよう

タイトルで興味を持った読者が最後まで読んでほしいからです。

例えば記事の質が悪いと読者が内容が理解できなくてサイトを離脱してしまいます。

最後まで読んでもらえないでGoogleの評価も下がってしまいます。

そこで簡単に記事の質を上げる方法3つ紹介しますね。

  • 同じ語尾を3回以上続けてつかわない
  • じっくり読まれない前提で書くこと【じっくり読まれない対策は箇条書き】
  • 声をだして記事を読んで違和感をチェック

もっと詳しく記事の質を上げる知識が欲しいならこの記事がおすすめですよ。

https://azukitemazinzya.jp/burogukizinositu/?preview_id=1505&preview_nonce=f2228f6d31&preview=true&_thumbnail_id=1516

目的にあったWordPresテーマを選ぼう

自分が作りたいデザインのサイトが作れるからです。

例えば自分が作りたいデザインのサイトが作れないとブログのデザインに不満がたまり、ブログのやる気を失うかもしれません。

WordPresテーマを選らんで自分が作りたいデザインのサイトが作ることをおすすめします。

おすすめされたけど作者おすすめのWordPressテーマを教えてと質問したくなりますよね。

そこで2024年人気のWordPressテーマ19選比較&おすすめ10選紹介の記事を紹介します。

この記事を読むとWordPresテーマのデザインの特徴がわかり自分が納得するサイトのデザインが選ぶヒントが得られます。

https://azukitemazinzya.jp/?preview_id=1675&preview_nonce=31ee34ffed&preview=true

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