「外部SEO対策って何?」
「外部SEO対策はお金をかけずにできるのかな?」
「外部SEO対策はブログ初心者でもできるものなの?」
と悩んでいませんか?
私も外部SEO対策はどんなものか全然わからなくて困っていました
そこで内部SEO対策はどんなものなのか徹底的に調べてまとめてみました
この記事を読むと外部SEO対策と基本が分かります。
ではさっそく外部SEO対策って何?から解説を始めたいと思います。
外部SEO外部対策って何?
外部SEO対策はほかのサイトからリンクをもらうことによって自分のサイトの評価を上げる方法です。
検索エンジンからいい評価があると上位表示されてブログをみる読者が増える確率があがります。
外部SEO対策はブログのSEO対策でとても大切なことです。
外部対策と内部対策の違いは?
外部SEO対策はほかのサイトからリンクをもらうことです。
内部SEO対策は自分のサイトの中で工夫をすることです。
外部SEO対策は外からの評価で内部SEO策は記事の品質を上げるためのSEO対策のイメージです。
| 内部SEO対策 | 外部SEO対策 |
| 記事の品質をあげる | 外部からの協力で記事の質をあげる |
例えば内部SEO対策は箇条書きで読者が読みやすいようにして記事の質をあげます。
外部SEO対策は被リンクをを手に入れるために他のブログで紹介したくなる記事を書きます。
このように内部SEO対策は自分のサイトの工夫をすること、外部SEO対策は外からの評価を上げるための方法と覚えるといいでしょう。
外部SEO対策が大事な理由は
外部SEO対策が大事な理由は検索エンジンから良い評価をもらえるからです。
外部SEO対策すると他の記事で自分サイトリンクがあると検索エンジンがいいサイトと評価がもらいやすいからです。
他のサイトで紹介されるメリット
- 読者がふえる
- 自分のブログがたくさんの人にしってもらえる
- ブログの信頼度があがる
例えば他のサイトから紹介されている自分の記事リンクが多いとたくさんの人がが役に立つ記事だなと検索エンジンさんからいい評価がもらえます。
外部SEO対策をして自分のサイトの評価をもらいやすいようにしてみましょう。
SEO対策の良いところと悪いところ
SEO対策しても必ず上位になるわけではない
SEO対策の欠点はSEO対策をしても必ず索上位になるわけではないです。
なぜならばライバルのサイトも同じようにSEO対策をしているため競争が発生するからです。
例えばSEO対策をして競合が多いキーワードを攻略しようとしても上位表示が上がらないことがあります。
必ず上位になるわけではないのがSEO対策のデメリットになります。

対策としてドメインパワーを確認しましょう
ドメインパワーはブログの強さを表すもので高いほど上位表示されやすいです。
ドメインパワー確認ツールとしておすすめはUbersuggestです。
無料でドメインパワーを確認することができます。
Ubersuggestはこちら↓
Googleのルールが変わることがあるよ
外部対策の悪いところGoogleのルールが変わることがあることです。
なぜならばGoogleは定期的にアルゴリズムを更新し検索結果のルールが変わるからです。
アルゴリズムとは
目標を達成したりするための処理方法です。
詳しくはこちら→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%82%BA%E3%83%A0
例えば効果的なSEO対策がルール変更後には効果がないSEO対策になることもあります。
Googleのルールが変わることがあるのがSEO対策のデメリットになります。
Googleのルール変更の対策としてはGoogleの検索エンジンの最新情報を集めることをお勧めします。
私が使っているGoogleの情報源はこちら↓
SEO対策のいいところ3つ
たくさんの人がブログを見に来るよ
SEO対策のいいところはたくさんの人がブログに見にくることです。
なぜならばSEO対策すると上位表示されて自分のブログが読者に発見されやすくなるからです。
たくさんの人がみにくるメリット↓
- 検索エンジンから信頼される
- ブログの収益化の成功率があがる
- たくさんの人に商品を知ってもらえる
例えばSEO対策をするとネットで検索したとき、自分のブログが読者に発見されて読まれる可能性が高くなります。
多くの読者がブログを見に来ることはSEO対策のメリットですよ。
長い期間読者がブログを見にくるよ
SEO対策の得意なことは長い読者を集めることができます。
なぜならSEO対策で上位表示され続けると読者が見に来てくれるからです。

長い期間ブログを読んでもらえるのでアクセス数がのびるのはすてきですね
例えばSEO対策を続けて上位表示され続けると長い期間ブログに読者を集めることができますよ。
SEO対策のメリットはながい期間読者を集めることができます。
お金をかけずにSEO対策は効果が出るよ
SEO対策はお金をかけずにSEO対策の効果が出ることがいいところです。
なぜならばSEO対策のほとんどはお金をかけなくてもできるからです。
お金をかけずにできるSEO対策
- 画像を記事にいれる
- 読みやすい文章をかいてあげる
- 読者に役立つ情報を伝える
例えばSEO対策でみやすい文章を作成したり画像を記事にいれるなどお金をかけずにSEO対策ができます。
SEO対策はお金を使わなくてもできます。
外部対策のリンク攻略
質の低いサイトからリンクをもらうとよくないよ
外部SEO対策で気をつけたいポイントは質の低いサイトから被リンクを貰うことです。
なぜならば質の低いサイトからのリンクは検索エンジンからの評価が悪くなるからです。
どんなのが質の低いサイトの見極め方
- 上位表示されているサイトか確認
- サイトのドメインパワーを確認
- 紹介されている記事を読んでみる
例えば質の低いサイトからリンクをもらうと検索エンジンがこのサイトも質が低いかもしれないと評価してしまうことがあります。
質の低いサイトからリンクをもらうことは外部SEO対策では良くないことです。
質の良いリンクと質の悪いリンクの違い
質の良いリンクと質の悪いリンクの違いは信頼されているサイトから紹介の違いです。
なぜならクローラさんが信頼されているサイトからの紹介があるといい評価がもらえるからです。
質の良いリンクと質の悪いリンクの違い
- 質の良い記事は検索エンジンから信頼されているサイト(上位表示ある程度されているのがいいよ)
- 質の悪い記事は検索エンジンから信頼されていないサイト(上位表示されている記事がすくない)
例えば悪いリンクは評価がわるく質の悪い記事に紹介されてしまうとサーチコンソールがこの記事はあまりよくないと判断されるかもしれません。
質の良いリンクと質の悪いリンクの違いは信頼されているサイトから紹介されているか覚えるといいですよ。
被リンク獲得方法のコツを紹介します
良い記事を作る
被リンクを集める方法として良い記事を作ることをお勧めします。
良い記事を使うとほかのサイトが引用する確率が高くなるからです。
良い記事をつくるコツ↓
- 読者の悩みを解決する記事をかく
- 記事に画像をいれて読者がよみやすいようにする
- 見出しを使ってよみやすい構成にする
例えば良い記事を使うとほかのサイトがこの文章を引用したいなと思い、自分のサイトで紹介してくれます。
良い記事を作るとリンクが集まりやすくなります。
比較記事やランキング記事を書く
比較記事やランキング記事を書いてみると被リンクがもらえる確率があがります。
なぜば比較記事やランキング記事を書くことでほかのサイトで紹介してもらえる確率が高くなるからです。

ブログの記事に比較記事やランキングをつくるだけで被リンクされる確率があがるのは嬉しいですね。
例えば比較記事が書いているとこの比較は役に立つから自分のサイトで使ってみようと感じて他人の記事でリンクを張ってもらえる確率があがります。
比較記事やランキング記事を書くことで被リンクを獲得する確率をあげることができます。
サイテーションを増やす方法 SNSで話題になるのがゴール
サイテーションとは
サイテーションはあなたのブログがSNSやネットで紹介されることです。
リンクがなくてもSNSやネットで紹介されていると検索エンジンがみんなが見ているから役立つ記事と評価をもらえることがあります。
サイテーションはSEOに役立ちます。
わかりやすいサイト名にする
サイテーションを獲得する方法としてわかりやすいサイト名にするといいですよ。
なぜならばわかりやすいサイト名にするとSNSで紹介しやすいからです。
わかりやすいサイトが作るコツ↓
- できるだけ短いサイト名にする
- どんな内容のサイトなのかわかるようにする
例えばごちゃごちゃとした長い名前だとSNSで紹介しにくいのでSNSやネットで話題になりにくいです。
サイテーションを獲得するためにわかりやすいサイト名にすることがとても大切ですよ。
SNSを使ってみよう
SNSを使ってサイテーションされる確率があげましょう。
SNSを使うことでいろいろな人に自分のサイトをを知ってもらい他の人に紹介してもらえるからです。

外部SEO対策でSNS運用もしするのでブログの余裕がうまれたら挑戦してみよう
例えばSNSで自分のサイトが紹介することでいろんな人がみて、いいなと感じた人が自分のサイトを話題にしてくれるかもしれないです。
サイテーションを獲得するためにSNSをしてもらいましょう。
私が使っている外部リンクをチェックするツール
サーチコンソールが初心者におすすめだよ
サーチコンソールがおすすめな理由は三つあります
一つ目は無料で使えることです
2つ目は簡単に外部リンクを確認することができるからです
3つ目は外部リンク以外にもブログの戦略に役立つからです
この中で特にサーチコンソールがおすすめの理由は無料で使えることです。
なぜならばブログの初期費用を抑えることができるからです。
例えばサーチコンソールを使えばGoogleに登録するだけでお金をかけずに外部リンクをチェックするツールがつかえます。
サーチコンソールの導入手順↓
1Googleアカウントを準備します
2Googleサーチコンソールにアクセスしてください。
URLはこちら↓
https://search.google.com/search-console/about?hl=ja
3自分のサイトを登録してみよう

2つの登録方法があります。
ドメイン登録:ドメインを入力して登録ができます。この方法だとサイト全体を管理できるよ。
URLプレフィックスを登録:特定のページを管理したいときはこちらの方法がおすすめです。
4 サイトの所有権をだそう

あとはGoogleさんの指示に従ってやっていくだけで登録完了します
サーチコンソールは無料で使えることが最大のメリットです。
次はおすすめの記事二つ紹介します。
簡単にデザイン作成ができるワードプレスのテーマを紹介
内部SEO対策をした後に自分のブログをもっとおしゃれにしてみたいと思いませんか?
そこで簡単におしゃれなサイトが作れるワードプレステーマを紹介したいと思います。
有料テーマ二つと無料テーマ一つを紹介していきます。
| WordPressテーマ | 価格 | 特徴 |
| SWELL(スウェル) | 17,600円 | 簡単にデザイン作成ができる |
| THE THOR(ザ・トール) | 16,280円 | ワンクリックでオシャレなデザインのサイトが作れる |
| Cocoon(コクーン) | 無料 | デザインスキン変更で簡単にブログのデザインが作成できる |
もっと詳しくWordPress(ワールドプレス)テーマしりたい方はこちらからどうぞ↓
SEO対策の基礎知識
SEO対策を学んだあとにSEO対策の基礎知識ってどんなのがあるんだ他にどんなのがあるのか気になりますよね。
そこでSEO対策の基礎知識が詰まった詰まった記事を紹介したいと思います。
時間があれば是非こちらの記事をご覧ください
