「頑張って書いてもなかなかブログの順位をあげることが出来ない」「ブログを始める前に読者に読めれる記事のコツが知りたい」と悩んでませんか?
そこでブログの記事の質をあげるコツを紹介します。
この記事を読むとブログの記事の質を上げれて読者が満足する記事を書けるようになります。
ブログの記事の質を上げられるヒントになれば嬉しいです。
では記事を公開前にチェックをするメリットを紹介しますね。
記事を公開前にチェックをするメリット
記事の質が向上する
記事の誤字脱字に気づけて記事の改善点が見つかるから記事の質が向上します。
誤字脱字を修正することで違和感のない文章で読者が読みやすくなります。
そして記事をチェックする事で分かりにくい文章に気づけて、分かりやすく伝わる良い文章に直していくので記事の質が向上します。
記事チェックをするたびに記事の質があがります。
記事を作成するスキルが成長します
記事をチャックすると自分の文章の間違いを発見して直すこと記事を作成するスキルが成長するからです。
記事を確認することで、自分の文章に含まれる誤字脱字、文法の間違い、不自然な表現を見つけて自分の書き方の癖や苦手なことがわかります。
自分の書き方の癖や苦手なことを理解して改善していくと記事を作成するスキルが伸びます。
記事を確認して記事を作成するスキルが強化できます。
記事のチェックを行う時間のおすすめ
時間をおいてから記事をチャックする
時間をおいてから記事をチャックしないと記事の内容を覚えているからです。
記事を書いた3日後にチェックすることで内容を忘れた状態でブログの記事を確認することが出来ます。
忘れた状態で確認することで文章の違和感や誤字脱字に気づくことが多くなります。
記事をチェックするのは時間をおいてから確認です。
作者が実践しているおすすめの記事確認方法
声をだして記事を読む
声を出して記事を読むことで文章の違和感に気付くことが出来るからです。
記事を声を出して読んでいくと誤字脱字や表現の違和感に気づくことができます。
誤字脱字や表現の違和感に気づくことで記事の質があがります。
記事の質があがるので読者も読みやすくなり満足できる記事が作成できます。
声を出せないなら読み上げ機能で読んで貰いながら同じ所を見るでも大丈夫ですよ。
声をだして記事を読むがはおすすめの記事確認方法です。
ブログの記事公開前のチェックポイント2選
タイトルの文字数は30字前後が適切
30字前後より長いタイトルだと検索エンジンから省略されてしまうからです。
省略されてしまうとサイトの内容が読者に伝わりにくいからです。
サイトの内容が読者に伝わりにくいのでサイトを訪れる可能性が減ります。
タイトルの文字数は30字前後がおすすめです。
省略されてしまう例
日本の伝統スイーツ、タイ焼きの魅力と歴史について知ろう
省略されると: 「日本の伝統スイーツ、タイ焼きの魅力と歴史につ…」
タイトルで記事の内容がわかるようにしょう
タイトルを見て記事を読むか決まるかです。
例えばタイトルを見ても内容がわからない場合、読者は自分の悩みを解決できるか分からないのでサイトを訪れることが少ないです。
タイトルで記事の内容がわかるようにして読者の悩みを解決できるか分かるようにしてあげると読者がサイトを訪れる確率があがります。
タイトルで記事の内容が理解できるようにします。
いい例
「家庭で簡単に作れる!絶品タイ焼きのレシピとコツ」
悪い例
美味しいタイ焼きの秘密
記事を書く「軸」となる考え方を書く前に書こう
役に立つ記事を書くことを考えよう
役に立つ記事を書くことを考えると読者が価値を感じる情報を提供しやすくなるからです。
読者が価値を感じる情報を提供しやすくなると読者の期待に応えることが出来ます。
読者の期待に応えることで読者の信頼を得ることができ、リピーターとなる可能性が高くなります。
役に立つ記事を書くことを検討した方がいいですよ。
読みやすい記事を書くことを心がける
読みやすい記事を書くことを心がけることで読者が記事の理解しやすくするためです。
読みやすい記事を書くと読者が内容を簡単に理解できて満足します。
逆に難解な言葉や複雑な文章だと読者が理解しずらくサイトを離脱する可能性が高くなります。
読みやすい記事を書くことを注意しましょう。
ブログの書く前の準備のコツ6つ
記事のテーマを決める
記事のテーマを決めると記事作成が早く作成出来るからです。
テーマが決まっているとリサーチの時、無駄な情報が判断しやすくなり情報の断捨離ができます。
テーマが決まっていればテーマに合う情報を調べて効率的に集めることが出来ます。
書く前にテーマを決めるといいですよ。
ひらがな・カタカナ・漢字の割合を考える
例えばひらがな、カタカナ、漢字のバランスが取れた文章だと見た時、バランスが取れていて読みやすくなります。
さらにひらがな、カタカナ、漢字のバランスが取ることで文章のリズムが良くなります。
ひらがな・カタカナ・漢字の割合を考えて書くことで記事の読みやすさをあげることが出来ます。
例
テーマとニーズを元にキーワードを選ぶこと
テーマとニーズを元にキーワードを選ぶことで選んだキーワードで書く記事を無駄にしないためです。
例えば人が調べないようなマニアックなテーマにしてキーワードを選定してしまうと記事を書いても読者が増えないので記事を無駄にしてしまいます。
記事にするテーマが読者に人気なのか確かめてからキーワードを選ぶと読者に人気の記事を書く確率を上げることができます
記事を無駄にしないためにテーマとニーズを確認してからキーワードを選ぶことがいいですよ。
ブログの記事は決めたテーマになぞっているか確認しよう
テーマの一貫性を保つためです。
例えば決めたテーマになぞってないと記事の一貫性が無くなります。
一貫性が無くなると記事で伝えたいことが読者に伝わりにくいです。
さらにテーマの一貫性が無くなり違和感を感じて読者が離脱する可能性があがります。
ブログの記事はテーマになぞっているか確認しましょう。
需要を調べましょう。
需要を調べることでブログの成功率を高くするためです
例えば需要を調べることで読者が求めている情報を把握することが出来ます。
把握した読者の求めている情報を記事に載せることで読者の満足度が高くなりリピーターが増えてブログの成功率が上がります。
ブログの成功率を上げるために需要を調べることがおすすめです
おすすめの需要目安
使うツール:Googleキーワードプランナー
ブログ初心者は検索ボリューム500以下のキーワードに絞るといいですよ。
Googleキーワードプランナーとは
検索キーワードのボリュームや競合のレベル、関連するキーワードの提案などを調べることができるサービスです。
ブログはどんな人に読んでもらいたいか決める
一貫性のあるメッセージをブログで書くためです。
例えばどんな人に読んでもらいたいか決めないと何をどのように伝えればいいかわからなくなる可能性があります。
どんな人に読んでもらいたいか決めるだけで伝えることが明確になるので一貫性のあるメッセージを読者に届けれます。
ブログはどんな人に読んでもらいたいか考えましょう。
読者の何を解決したいか決める
読者に価値提供が出来るからです。
例えば読者の何を解決したいか決めないと読者の悩み解決の情報が渡すことが出来ません。
読者の悩み解決の情報が無いので見に来た読者がサイトを見るにやめてしまいます。
読者の何を解決したいか決めると読者に有益な情報を提供することが出来ます。
読者の何を解決したいか決めると狙っている読者に情報を伝えられます。
読者の悩み探し方一例
- アンケートの実施: GoogleフォームやSurveyMonkeyなどのツールを使って、読者にアンケートを実施します。質問項目には「現在抱えている悩み」や「解決したい問題」などを含めます。
- フィードバックフォーム: ブログにフィードバックフォームを設置し、読者が自由に意見や悩みを投稿できるようにします。
ブログの書き方のコツ5つ
文体は「です/ます」調で統一する
文体はですます調で統一して書くと読者が読みやすくなります。
ですます調で統一して書くと読者が文章の流れに乗りやすく、スムーズに読み進めることができます。
さらにですます調で書くと読者に柔らかく、親しみやすい印象を与えることが出来ます。
文体は「です/ます」調でまとめるといいですよ。
文体は「です/ます」調で統一する文章
タイ焼きは家庭で簡単に作れます。まず、あんこを用意します。次に、生地を混ぜます。生地を型に流し込み、あんこを入れて焼きます。こんがり焼き上がったタイ焼きを楽しんでください。
文体は「です/ます」調で統一してない文章
タイ焼きは家庭で簡単に作れる。まず、あんこを用意する。次に、生地を混ぜます。生地を型に流し込み、あんこを入れて焼く。こんがり焼き上がったタイ焼きを楽しんでね。
一文は50文字〜70文字程度にする
一文は50文字〜70文字程度にすると読者が読みやすいからです。
読者は一度に理解できる情報量を適度に保つため疲れずに文章を読み進めることができます。
さらに短い文は編集や修正がしやすく、文章全体の質を高められますよ。
一文は50文字〜70文字程度にするのがおすすめです。
一文は50文字〜70文字程度にする文章 例
タイ焼きは家庭で簡単に作れます。
まず、あんこを用意します。次に、生地を混ぜます。生地を型に流し込み、あんこを入れて焼きます。
こんがり焼き上がったタイ焼きを楽しんでください。
一文は50文字〜70文字程度にしない文章
タイ焼きは家庭で簡単に作れるのでまずあんこを用意して次に生地を混ぜて生地を型に流し込みあんこを入れて焼きこんがり焼き上がったタイ焼きを楽しんでください。
同じ語尾を3回以上続けて使わない
読者が文章を飽きることを防止するためです。
同じ語尾を繰り返すと違和感と文章が単調に感じてブログを読むのをやめる可能性が高くなります。
なので同じ語尾を三回以上繰り返しつかわないようにきおつけないといけません。
例
同じ語尾を3回以上続ける文章 例
タイ焼きは家庭で簡単に作れます。
まず、あんこを用意します。次に、生地を混ぜます。
生地を型に流し込み、あんこを入れて焼きます。
タイ焼きを楽しんでください。
同じ語尾を3回以上続けない文章 例
タイ焼きは家庭で簡単に作れます。
まず、あんこを用意しましょう。
次に、生地を混ぜます。
生地を型に流し込み、あんこを入れて焼きます。
こんがり焼き上がったタイ焼きを楽しんでください。
2行〜3行で改行する
文章が読みやすくなるからです。
もし改行をしないで文章を書き続けると読者に読みずらい文章になるのでサイトを読むのを辞める可能性が高くなります。
2~3行で改行することで文章が読みやすくなりますよ。
2~3行で改行する文章 例
タイ焼きは、あんこを包んだ甘くて美味しい和菓子です。
作り方はとても簡単で、まず生地を混ぜます。
次に、生地にあんこを包んで焼きます。完成したら、ふわふわのタイ焼きができあがります。
2~3行で改行しない文章
タイ焼きは、あんこを包んだ甘くて美味しい和菓子です。作り方はとても簡単で、まず生地を混ぜます。次に、生地にあんこを包んで焼きます。完成したら、ふわふわのタイ焼きができあがります。
ひらがな・カタカナ・漢字の割合を考える
漢字の割合を2~3割程度に抑えると文章が読みやすくなるからです。
ひらがな・カタカナ・漢字の割合を考えるだけで読者が読みやすい文章になり途中で文章をよまなくなる可能性を下げることが出来ます。
ちなみにひらがなと漢字の割合は「ひらがな:漢字=7:3」が読みやすい文章になります。
現代の読者の読み方が見出しやキーワードを見て必要な情報を素早く見つけるからです。
ひらがな・カタカナ・漢字のバランスを取ることが大切です。
じっくり読まれない前提で書く
じっくり読まれない前提で書くと読み飛ばしに対応できるからです。
多くの読者は見出しや強調された部分だけを広い読みをします。
読み飛ばしに対応するためにじっくり読まれない前提で書くと対策が出来ます。
流し読みでも伝わりやすいく方法はこちら↓
- 箇条書きや番号付きリスト
- 画像やグラフ
- 短く簡潔な文
- 段落を短く
リード文で本文を読んで貰う方法
要約やメリットを書く
要約やメリットを書くことで読者の読む時間を節約して満足度をあげるためです。
要約やメリットを書くことで読者が記事の内容を理解しやすいくなり読者の満足度が上がります。
しかも記事をざっと目を通すことが多い読者に重要な情報をすぐに提供しることが出来ます。
リード文で要約やメリットを書いてあげると読者が読みやすい記事が作れます
リード文の適切な文字数は300~400文字が適切
リード文の適切な文字数は300~400文字だと読者が興味を持つのに十分な情報量だからです。
短すぎると内容が伝わらず、長すぎると読者が飽きてしまうため、この範囲は最適なバランスで読者に記事の内容を伝えることが出来ます。
ちなみに300~400文字は、読者が短時間で内容を理解できるため、読者の時間を大切にすることができます。
リード文の適切な文字数は300~400文字が適してます。
説得力のある理論的な構成するための項目
記事の流れが自然か
読者が理解しやすくするためです。
例えば記事の流れが自然じゃないと情報が整理しにくいです。
情報が整理しにくいので読者に負担がかかりサイトを離脱する可能性が高くなりますよ。
記事の流れが自然にして読者が理解しやすくしましょう。
記事の流れを自然にするためのポイント
適切な接続詞を使う
見出しを効果的に使う
論理的なつながりを持たせる
段落ごとに一つのアイデア
主題となる内容を早めに出そう
主題となる内容を早めに出すことで読者の離脱率を下げるためです。
例えば主題となる内容が後から出てくると読者は自分の悩みを解決出来きないと判断しサイトを離脱する可能性が高くなります。
なので読者の離脱率を下げるためにも主題となる内容を早めに出しましょう。
主題となる内容が充実しているか
主題となる内容が充実していると読者の満足度があがります。
読者の満足度があがると読者が再び訪れたいと思うのでサイトのリピーターが増えますよ。
さらに内容が充実している記事は、滞在時間が長くなるのでSEOにもいい影響を与えることが出来ます。
主題となる内容が満たされて方がいいですよ。
見出し構成きおつけるポイント
見出しに具体性があり、内容が想像できるかを確認しよう
見出しに具体性があり、内容が予想しやすいと読者が理解しやすいからです。
予想がしやすいと読者は自分にとって有益な情報なのか判断しやすいので読みやすくなります。
見出しに具体性があり、内容が予想できるかを確認しみるといいですよ。
具体的な見出しの作り方ポイント
- 見出しの中にキーワードを含めて読者に内容をわかりやすくする
- 具体的な情報をいれて内容が予想しやすくする
- 質問形式を使って読者の興味を引く
なぜキーワードを入れすぎていないか確かめることが必要なの?
キーワードを入れすぎると読者が読みにくいからです。
例えばキーワードを無理に文章に入れてくと文章に違和感が出てしまいます。
文章に違和感が出ると読者が文章を読まなくなります。
キーワードを入れすぎていないか確認することが必要です。
キーワードを適度に使うためのポイント3選
キーワードを無理に挿入せず、文脈に合った使い方を心がけます。
キーワードの出現頻度をチェックし、全体のバランスを考えましょう(1,000文字あたり2-3回程度の使用がおすすめ)
記事を完成した後、読者の視点で読み返し、文章に違和感がない確認
どうしてH2やH3の階層構造が正しいといい見出しになるのか?
H2やH3の階層構造が正しいと読者が読みやすいからです。
H2やH3の階層構造をうまく使うと長い文章を適切に分けることができます。
読者にとって情報が見やすくなりサイトの満足度があがります。
H2やH3の階層構造が正しいと読者が読みやすいいい見出しになります。
階層構造を正しく使うためのポイント
- H1は記事全体の主題を示すために使われのでH1は一度だけした方がいいですよ。
- H2は記事の大きな節目で使います
- H2セクション内でさらに細かく書きたい時はH3タグを使うといいですよ。
ストレスなく読める本文にするための方法
なんで画面が装飾のない本文だけで埋まっていると読者がストレスを貯めるのか?
画面が装飾のない本文だけで埋まっていると読者が読んでいて疲れるからです。
例えば装飾のない本文だけだと読者が見ていて単調でつまらないし、どこまで読んだか分からなくなります。
読者が読んでいて疲れるから画面が装飾のない本文だけで埋まることは避けるといいですよ。
SEOのための基本設定5項目
SEO対策とは
メタディスクリプションが設定されているとSEO対策にいいの?
メタディスクリプションが設定されていると読者の期待に答えやすいです。
メタディスクリプションで正確にページの内容が書いてあると訪れた読者がサイトで期待外れになることが少ないです。
読者がサイトを見た時、期待外れになることが少ないので読者が満足して検索エンジン(Google)からいいサイトと評価を貰えやすいです。
SEO対策としてメタディスクリプションが設定は有効です。
メタディスクリプションとは
検索エンジンの検索結果ページでページの要約として表示される文章です。
画像が最適化されていると何故SEO対策になるの?
画像が最適化されていると表示速度があがるからです。
表示速度が3秒以上たつと53%以上の人がサイトを離脱するので画像を最適化することで読者の離脱率を下げることが出来ます。
読者の離脱率が低いと検索エンジン(Google)からいい評価が貰えますよ。
SEO対策として画像が最適化すると表示速度が上がるのでおすすめです。
パーマリンクが適切に設定されているとなんでSEO対策といいの?
パーマリンクが適切に設定されていると検索エンジンがそのページの内容を理解しやすくなります。
適切に設定されているパーマリンクは、検索エンジンのクローラーにとっても理解しやすくインデックス化されやすくなります。
ちなみにわかりやすいパーマリンクはンクの共有やSNSでの拡散にも有利です。
SEO対策としてパーマリンクが適切に設定されているは役に立ちます。
ファイル名等にキーワードを含めたアイキャッチが設定されている?
ファイル名にキーワードを含めたアイキャッチが設定されているとSEOにもいい影響を与えることが出来るからです。
検索エンジンは画像そのものを理解することができないため、ファイル名等を使用して画像の内容を考えます
キーワードを含めることで、検索エンジンが画像の内容を正確に理解しやすくなります。
ファイル名等にキーワードを含めたアイキャッチが設定されているとSEO対策にいいですよ。
最後まで記事を読んでいただきありがとうございます。
