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ブログ初心者はどっちを選ぶべき?特化ブログ vs 雑記ブログ!あなたに向いているのはどっち?

ブログを始めたいけど、特化ブログと雑記ブログ、どっちがいいの?

特化ブログのほうが稼ぎやすいって聞くけど、ネタ切れしないか不安…」

ブログ初心者なら、「この選び方で本当に大丈夫かな?」と不安になりますよね

実際に、ブログのスタイルを間違えると 「ネタ切れで続かない…」 、「頑張っても収益につながらない…」といった壁にぶつかることもあるかもしれません。

でも安心してください!特化ブログと雑記ブログにはそれぞれメリットがあり、あなたに合ったスタイルを選べば、楽しく続けながら収益化も目指せます。

この記事では、「初心者におすすめなのはどっち?」 という視点でそれぞれのメリット・デメリットをわかりやすく解説していきます。

あなたにピッタリのブログスタイルを一緒に見つけましょう!

目次

特化ブログとは?雑記ブログとは?

特化ブログとは?

特化ブログとは、特定のジャンルに絞って情報を発信するブログのことです。

例えば、料理をテーマにした場合…

🔹 雑記ブログ:「レシピ」「調理器具」「食材選び」など幅広く書く
🔹 特化ブログ:「包丁専門」「卵料理」など、1つの分野にする

このように、特化ブログは1つのジャンルに特化することで、読者の悩みを深解決できるのが特徴です。

詳しい特化ブログの特徴て何?

1つのジャンルに詳しく情報発信している
専門的な知識を深く説明できる
読者に信頼されやすいの3つです。

例えば…

🔹 包丁専門のブログ:「初心者向けの包丁の選び方」「おすすめの研ぎ方」などを詳しく紹介
🔹 マラソンシューズ専門のブログ:「足に合うシューズの選び方」「初心者におすすめのシューズ

特定のジャンルに詳しいほど、読者の悩みを解決でき、「このブログの情報は役立つ!」と思ってもらいやすくなります。

雑記ブログの特徴とは

雑記ブログの特徴は好きなことを書ける
例えば…

今日は「おすすめのラーメン屋さん」について書く
明日は「おいしいたい焼き屋さん」を紹介する
来週は「楽しかったゲームの話」を書く

こんな感じで、そのとき気になったことを自由に書くことができます。

気軽にブログを始めることがきるのが雑記ブログの特徴です。

特化ブログのメリット・デメリット

特化ブログのメリットは?

特化ブログのメリットは3つあります。

専門性と信頼性

SEO効果が高い

収益化しやすい

それぞれを詳しくお伝えします。

専門性と信頼性

専門性がある

特化ブログは1つのジャンルを深く掘り下げるから、読者にとって「○○のジャンルに詳しいブログ」になります。

例えば…ケーキ屋さんで迷ったとき
「どのケーキがいいかな?」と思ったとき、ケーキのことをよく知っているお店の人に聞くと安心できますよね?

特化ブログも同じで、「このブログは専門的だから信頼できる!」と読者に思ってもらいやすくなります。

信頼されやすい

特化ブログでは、専門知識をもとに読者の悩みを解決できるから信頼されるブログになりやすいです。

例えば…

「包丁の選び方」専門ブログ → どの包丁が使いやすいか、詳しく解説!
「マラソンシューズ」専門ブログ → 自分にぴったりのシューズを見つけるコツを紹介!

「このブログ、めちゃくちゃ詳しい!」と思った読者は、またブログを見に来てくれる(リピートしてくれる)ようになります。

特化ブログは自分の知識を活かして、読者の悩みを解決することで信頼を得られます。

SEO効果が高い

なぜ特化ブログはSEOに強いのか?

特化ブログは一つのジャンルに特化しているため、Googleに「信頼できるサイト」と認識されやすいからです。

どうして信頼できると判断されるのか?

特化ブログでは、専門的な知識をもとに読者の悩みを解決する情報を発信すると、Googleは読者の役に立つサイトと評価されるからです。

特化ブログは検索結果で上位に表示される確率があがります。

具体例:料理ブログの場合

例えば、「包丁選び」に悩んでいる人がいたとします。
特化ブログでは、
・包丁の種類と特徴
・用途別の選び方
・メンテナンス方法
などを詳しく解説できます。

このような情報を提供することで読者は自分に合った包丁を選べるようになり、悩みを解決できます。結果として、Googleにも「読者の悩みを解決できるサイト」と判断され、検索順位が上がりやすくなります。

特化ブログは専門的な知識を活かして読者の役に立つ情報を提供するため、Googleからの評価が高まり、SEO効果が期待できるのが大きなメリットです。

収益化しやすい

収益化しやすい理由

  • 興味がある人が集まる
  • 商品を買ってくれる人がいる

詳しく説明していきます

興味がある人が集まる

興味がある人が集まる具体例

「包丁の選び方」を紹介するブログ → 包丁を買いたい人が見に来る!
「マラソンシューズの選び方」を紹介するブログ → マラソンシューズを探している人が読む!

このように、特化ブログには「そのジャンルに興味がある人」が集まりやすいからです

商品を買ってくれる人がいる

特化ブログでは、興味がある人と、商品がほしい人がマッチングしやすいからです。

商品を買ってくれる人がいる具体例

商品を買ってくれる人がいる具体例
  • 1
    包丁ブログで「おすすめの包丁」を紹介!
  • 2
    包丁がほしい人が「これいいかも!」と思ってクリック!
  • 3
    広告や商品ページに飛んで、購入することもあるかもしれない

特化ブログのデメリット

ネタ切れに困る

特化ブログを続けていくと、書くネタがなくなって困ることがあります
特化ブログは一つのジャンルを深く掘り下げていくので、最初は書けることがたくさんあってもだんだん「次は何を書こう…?」と迷ってしまうことがあります。

ネタ切れになったときにどうすればいい?

解決策があります!チャットGPT(ChatGPTを使ってみましょう。

詳しく解説します。


ネタ切れの解決方法:チャットGPT(ChatGPTを使う!

もしネタがなくなったら、チャットGPT(ChatGPTを使うのがおすすめです。

どう使うかというと…

チャットGPT(ChatGPTを使い方
  • 1
    自分が書いているジャンルをチャットGPT(ChatGPTに伝える
  • 2
    「このジャンルでおすすめのネタを教えてください!」と入力する
  • 3
    チャットGPT(ChatGPTが新しいネタを提案してくれる

これでまた新しい記事を書くためのアイデアが見つかり、ブログを書き続けることができます。

特化ブログではネタ切れに困ることもありますがチャットGPTにを使うことで、アイデアが尽きることなく記事をたくさん書けるようになります。

チャットGPTはこちら

 短期的な爆発的なアクセスは少ない

特化ブログは1つのテーマに絞っているので、流行の話題をテーマにすることができません。そのため、急にアクセスが増えることはあまりないんですよ。

例えば、

  • 「新作スマホのレビュー」→ みんなが話題にすれば、アクセスが急増する!
  • 「スポーツの試合結果」→ 試合が終わった後に検索が増えて、たくさんの人が見に来る!

でも特化ブログでは取り扱うテーマが決まっています。

こういった流行の話題を書けないことが多く、急にアクセスが増えることは少ないんです。

じゃあ、どうやってアクセスを増やせばいいの?


解決策として、SNSを活用するのがおすすめ!

SNSを使うと、検索以外から読者を集めることができますよ

Twitterでアクセス数を増やすコツを紹介します。

Twitterでアクセス数を増やすコツ投稿する時間を決めるハッシュタグを使うの2つがあります。


  • 投稿する時間を決める!→ みんながスマホを見る時間(朝・お昼・夜など)に投稿すると、読んでくれる人が増えます!
  • ハッシュタグを使う!「#料理好き」「#マラソン初心者」 など、関係するタグをつけると、興味がある人に届きやすくなります!

SEO(検索で上位に表示されるようにする対策)は、初心者には少し難しいこともあります。でも、SNSなら誰でもすぐに始められて、簡単に読者を増やす可能性があります。

継続が難しい


特化ブログはすぐにお金を稼ぐのがむずかしいからです。

収益がなかなか出ない理由は?

  • 読者が集まるまで時間がかかる
  • ジャンル選びに失敗するとアクセスが少ない
  • 「本当に稼げるのかな?」と不安になり、やめたくなる

このような理由で、途中であきらめてしまう人も多いですよ。

じゃあ、どうやって続ければいいの?

おすすめの方法は、「ブログを書くことを習慣にする」こと


ブログを書くことを習慣にする例
  • 1
    朝5時に30分だけブログ作業をすると決める
  • 2
    「この時間は絶対やる!」と決めて続ける
  • 3
    2週間くらい続けると、やらないと落ち着かなくなる

いきなり長時間やるのは大変なので、まずは1日5分でもやることがおすすめです。
とにかく毎日やることで特化ブログの続けられないを解消できます。

雑記ブログのメリット

自由度が高い

自由度が高い理由

  • 好きなジャンルを書ける!
  • 途中でジャンルを変更できる!

特化ブログのように1つのテーマにしばられないので、気分に合わせてテーマを変えたり、新しいテーマにチャレンジできます。

いろんなテーマを書けると、どんなメリットがあるの?

ジャンルを組み合わせて、新しいテーマが作れて、たくさんのジャンルの読者を集められ

例えば…

「卓球」+「ダイエット」 → 「卓球で楽しく痩せる方法!」
「ラーメン」+「旅行」 → 「全国のご当地ラーメン巡り!」

このように、レゴのようにジャンルを組み合わせることで、自分だけのオリジナルなブログを作れるのが雑記ブログの魅了です。

ネタ切れしにくい

雑記ブログは、特化ブログのように1つのテーマにしばられないので、自由に好きなことを書けるからです。

ネタがたくさんあると何がいいの?

ネタがたくさんあるメリットは3つあります。

書くことがなくならない
毎日違う話題で楽しめる
飽きずにブログを続けられる

「ネタ切れが怖いな…」と思う人には、雑記ブログがおすすめです。

専門知識がいらない

1つのジャンルを深く掘り下げる必要がないからです。

特化ブログは「1つのテーマをとことん深掘り」しますが、雑記ブログはいろんなジャンルを書けるので、専門知識がなくてもOKです。

例えばどんな感じ?


料理の雑記ブログを書く場合…
🔹 包丁の細かい性能を解説しなくてもOK!
🔹 「この包丁、軽くて使いやすかったよ!」と実体験をもとに書ける!
🔹 「専門的な調味料なしでも作れる簡単レシピ」を紹介できる! 


専門知識がなくても雑記ブログは書いていけるのが魅了なポイントです。

雑記デメリット

専門性が低い

雑記ブログはいろんなジャンルの記事を書くから、1つのテーマを深掘りしない ことが多いからです。
読者が「この情報、本当に信用していいのかな?」って思っちゃうことがあります。

どうやって専門性を高めることができるの?

雑記ブログでも専門性を高める方法があるます

ジャンルを組み合わせることです

詳しく解説します。

雑記ブログでも専門性を高める方法


ジャンルを組み合わせることです。

「パソコン × ゲーム」+「イヤホン」 の場合

パソコンのゲームを楽しみたい人が「もっと臨場感を出したい!」と思ったときに、 「ゲーム用におすすめのイヤホンを紹介すると、読者にとって役立つ情報になります。

このように関連するジャンルを組み合わせることで、専門性を高めることができます

SEOが難しい

Googleが専門的なサイトを高く評価する からです。


雑記ブログはいろんなジャンルを書いちゃうから、「このサイトって何について詳しいの?」ってGoogleさんが迷います。

雑記ブログは専門性が低いと判断されて、SEOが難しくなる んだよ

じゃあ、どうやってSEOの弱点をカバーすればいいの?

どうやってアクセスを増やせばいいで紹介したSNS運用がおすすめです。

SNS運用をクリックすればみれます。


収益化がしづらい

雑記ブログはいろんなジャンルを書くからSEO対策の効果が得られにくい です。

SEO対策の効果が得られないとどうなるの?

ブログの記事が検索で上位に表示されない
アクセスが増えない
広告がクリックされないから、お金が稼げない

のデメリットがあります。

つまり、 検索からの調べてやってくる読者が少ないと、広告収入につながらない です。

じゃあ、どうやったら収益化しやすくなるの?

収益化しやすいテーマを選んで書いてみよう

収益化しやすいテーマは 広告と相性がいい から、読者が商品を買ってくれる確率が高くなります。



収益化しやすいジャンルってどんなの?

収益化しやすいジャンルの例

  • 化粧品 → スキンケアはみんな興味あるよね
  • 旅行グッズ → 旅行好きな人が便利なアイテムを探してるよ
  • 推し活グッズ → アイドルやアニメのファンは、新しいグッズをよく買うんだよ

化粧品・旅行グッズ・推し活グッズ など、 読者の悩みを解決できるテーマ を選んで収益化のチャンスを増やしましょう。


特化ブログと雑記ブログの比較:収益化しやすいのはどっち?

収益化を重視するなら特化ブログがおすすめです。

特定のジャンルに興味がある読者が集まるからです。

ジャンルに興味がある読者が集まると、どうして収益が出やすいの?

例えば…おいしいケーキ特集 という特化ブログを書いたとするよね?

ケーキが好きな人 が、そのブログを読みにくる!
ブログ内に「おすすめのケーキ通販」の広告 が貼ってある!
「わあ!このケーキおいしそう!買ってみようかな?」と 広告をクリック!
ケーキが売れたら、ブログ運営者に報酬が入る感じです。

「ブログでお金を稼ぎたい!」という人は、特化ブログにチャレンジしてみよう。


移行のメリットデメリット

移行のメリット

特化ブログに移行するメリット

・SEOと収益性が向上

  • Googleは専門サイトを上位表示しやすい
  • アクセス増加 → 広告クリック率UP → 収益UP!

専門性が高まり、ファンがつきやすい

  • 「このブログなら信頼できる!」と思ってもらえる
  • リピーターが増え、安定した収益につながる

移行のデメリット

既存記事の整理が必要

記事整理の整理が必要な理由

  • ブログの統一感UP:読者の混乱を防ぎ、専門性を高める
  • SEO効果:Google評価UPで検索順位があがる
  • 読者維持:離脱率低下でアクセス数増加

記事整理のコツ

  • テーマがあっているか確認:今書いてあるテーマと記事内容を確認
  • 不要な記事の処理:削除or非公開でテーマを統一する

一時的なアクセスが減るけれど、継続で改善できるますよ。

アクセスや収益が一時的に下がる可能性

いらない記事を削除するからアクセスや収益が一時的に下がる可能性があります。

記事を消すとどうなる?

  • 今まで読んでくれた人が、記事を見れなくなっちゃう
  • ちょっとの間、ブログを見る人が減っちゃうかもしれない

継続していくと

  • 得意なことだけのブログ(特化ブログ)にすると、もっとたくさんの人が見てくれます
  • Googleが「このブログはすごい!」と評価してくれる→その結果、検索したときにみんなのブログが上の方に出てくるようになる

雑記ブログから特化ブログの移行の具体的な手順

移行前の準備

収益化しやすいジャンルを選ぶ


収益化しにくいジャンルを選ぶと、なかなかお金を稼げなくて、ブログを続けるのがつらくなってしまうからです。

じゃあ、どうやって収益化しやすいジャンルを選べばいいの?

人気のあるジャンルを選ぶといいですよ。
 → 例えば「お金」「健康」「美容」などは、多くの人が興味を持っている
そして日常でよく使うもののアフィリエイトがあるか確認する
 → 例えば、スキンケア用品やダイエットグッズなど、普段からよく買われるものは売れやすい

収益化しやすいジャンルをしっかりリサーチして、ブログを成功させましょう。

競合リサーチを行う

競合リサーチが必要な理由3選

  • ライバルが強すぎないかチェックするため!→ もし上位に企業サイトばかりが並んでいたら、初心者のブログが勝つのはむずかしい
  • どんな記事が人気なのか知るため→ 競合サイトをチェックすれば、読者がどんな悩みを持っているのかが分かる
  • ライバルと差別化するポイントを見つけるため→ 競合サイトと同じ内容を書くだけじゃ、読者に選んでもらえない

じゃあ、どうやって競合リサーチをすればいいの?

コツが3つあります。人気記事の内容をチェックライバル記事の読みやすさ自分ならどう差別化できるかです。詳しく解説します。

  • 人気記事の内容をチェックしよう→ 競合サイトを読んで、どんな悩みを解決しているのか確認
  • ライバル記事の読みやすさをチェックしよう!→ 読みやすいところをマネすると、読者に優しいブログが作れる
  • 自分ならどう差別化できるか考えよう→ ライバルの記事にはない新しい視点や情報を入れる

ライバル調査をすると無駄な時間を使わず、効率よくブログを運営できますよ。

移行作業

記事を整理しよう

記事を整理・削除する理由3選

ジャンルがバラバラだと読者が迷っちゃう
→ いろんなジャンルの記事があると、どんなブログなのか分かりにくい

読者のターゲットがはっきりしない
→ 例えば「料理の記事」と「旅行の記事」が混ざっていたら、読者はどんなブログなのか分からない

Googleが専門サイトと認識してくれない
→ ジャンルを統一すると、「このブログは○○について詳しいサイトだ!」とGoogleが判断してくれるかも

どうやって記事を整理すればいいの?

記事の整理するには4つの作業が必要です。

具体的にお伝えします。

タイムラインのタイトル
  • まずは記事の一覧を作ろう

    今まで書いた記事をリストにして、「どんなジャンルの記事があるのか?」をチェック!

  • 2
    残す記事を決めよう!
    特化ブログにしたいジャンルに関係がある記事だけを残す
  • 3
    関係ない記事は削除 or 非公開にしよう
    テーマに合わない記事は、思い切って削除 or 非公開
  • 4
    統一感のあるブログができる
    こうすることで、読者に「このブログは○○について詳しい!」と分かってもらえる

検索順位が上がり、読者が増えるので、記事整理はとっても大事な作業です。

内部リンクの最適化

内部リンクの最適化するメリット

読者の滞在時間が増える
→ 次に読む記事がすぐ見つかると、読者はブログに長くブログを読んでくれる

Googleに記事の内容が伝わる
→ どの記事がどんな内容なのか、Googleに伝わる

読者が知りたい情報をスムーズに読める
→ 1つの記事だけじゃなく、他の関連情報も読んでもらいやすくなる

どうやって内部リンクを最適化するの?

読者が次に何を知りたいか想像することが大切です。

「目玉焼きの作り方」の記事を書いた場合

こんなことを考えてみよう!

目玉焼きに合うソースは?
目玉焼きを美味しく作るためのフライパンは?
目玉焼きをおしゃれに盛り付ける方法は?

読者が次に何を知りたいか想像することで読者が知りたいことを伝えることができます。

特化ブログを書くコツ

PREP法(結論 → 理由 → 具体例 → 結論)を活用

ブログを書くとき、読者に伝わりやすい文章を書きたいときに役立つのが PREP法 です。

PREP法 がおすすめな理由

読者が理解しやすいから!
→ PREP法を使わないと、結論が最後になってしまって「何が言いたいの?」と迷わせちゃうことがある

結論が先だと、伝えたいことがすぐにわかる!
→ 文章の最初に「これが大事!」と伝えることで、読者がすぐに内容を理解できる

具体的な書き方はどんなのがある?

目玉焼きの例で具体的な使い方を説明します。

OKな例(PREP法を使った文章)

P(結論):目玉焼きには醤油が一番合います
R(理由):醤油の大豆の風味が、黄身の甘みと相性抜群だからです。
E(具体例):例えば、トロッとした黄身に醤油をかけると、甘じょっぱさが広がって、ご飯と最高に合います!
P(再結論):だからこそ、目玉焼きには醤油がおすすめです!

こんな感じで書くと、この文章は何を伝えたいのかがわかります。

PREP法を使うとどうやって読者に伝わりやすい文章がかけるのかな?という悩みを解決できます。

吹き出しを使ってみよう

吹き出しを使う理由

  • 文章だけだと、読者が飽きちゃう→ 吹き出しがあると、会話形式になって読者が飽きずによめます。
  • 重要な部分が伝わりやすくなる→ 吹き出しを使うと、大事なポイントを強調できるから、読者に伝えたいことがつたわります。
  • 最後まで読んでもらいやすくなる→ 文字ばかりの記事より、吹き出しがあるほうが楽しく読める

吹き出しはどうやって使えばいいの?

ポイントは「長い文章の途中に入れることです。

吹き出しありの文章

ブログを書くとき、読みやすくするコツってある?

うん!文章を短くしたり、見出しをつけるのが大事だよ!

それ以外にも何かある?

吹き出しを使うと、会話っぽくなって親しみやすくなるよ

こんな感じで使うと、読みやすくなります。

吹きだしを使うと、文章だけだと読者が飽きちゃう不安を解消できます。

よくある質問(FAQ)

Q
特化ブログと雑記ブログ、初心者にはどちらが向いている?
A

おすすめは雑記ブログですなぜば雑記ブログであれば各テーマを自由に決められるブログの書き方を学べるしで継続しやすいからです。

Q
ブログで収益を得るまでにどれくらいの期間が必要?
A

早くて一年ぐらいだと思いますその理由としてはだいたい収益が上がるのは60記事前後なので60記事を書くのにだいたい半年ぐらいかかるからです。

Q
特化ブログのジャンル選びで失敗しないコツは?
A

きちんとライバル調査をしましょう。

ライバル調査をしない場合は強豪がいるかどうかわからずにになかなか上位表示される収益化に繋がらないです。

特化ブログと雑記ブログのメリットデメリットまとめ

特化ブログと雑記ブログの違い&おすすめな人

  • 特化ブログ:特定のテーマに集中し、収益化しやすいがネタ切れしやすい→ おすすめ:収益を重視する人、専門知識がある人
  • 雑記ブログ:自由に書けて続けやすいが、収益化が難しい。→ おすすめ:趣味で楽しみたい人、書くことが好きな人
  • 雑記から特化に移行すると収益化しやすくなるが、書ける内容が限られるデメリットもあります。

おすすめ記事紹介

特化ブログはSEOに強く専門性が高まるけれど、ネタ切れしやすいです。

雑記ブログは自由度が高いが読者が分散しがちです。

それぞれの強みを活かすには、適したWordPressテーマ選びが重要です。

デザインや機能を最適化することで、より多くの読者に届きやすくなります。

そこでおすすめ記事のWordPressテーマ20選を紹介

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