「タイトルできおつけるべき点はどんなことにきおつければいいのかな?」
「読まれるタイトルを作りたい」
と悩んでいませんか?
私もタイトルできおつけるべきことや読まれるタイトルに興味がありました。
そこでタイトルのつけ方で注意したいポイントをこの記事に書いていきますね。
この記事を読むとタイトルのつけ方やタイトルで悩んだときの解決策がわかります。
ではさっそくタイトルで注意すること2つを紹介していきます。
タイトルをつける注意点2つ
タイトルと内容をぴったり合わせる
タイトルを考える時に注意したいポイントはタイトルと内容をぴったり合わせることです。
タイトルと内容が同じだと読者はほしい情報がえられるからです、

タイトルと内容が同じだと読者の期待を裏切らないよ
例えばタイトルと内容が全く違うものだと読者は読んでいる途中で内容が違う!!と怒ってしまい途中でサイトを閉じてしまいます。
内容をぴったり合わせることがタイトルで気を付けることのポイントですよ
読者をあおらないようにしよう
タイトルで読者をあおらないようにしましょう。
タイトルで読者をあおってしまうと読者の不快になってしまうからです。
例えばタイトルであなたは〇〇ができない人でしょうねと煽ってしまうと読者は怒ってブログをクリックしないです。

読者をあおると怒ってしまってサイトを離れるよ
読者を煽らないようにするのがタイトルで大切なことです。
私がやっている時間短縮のコツを紹介
私がやっているタイトルを時間をかけず作るコツはチャットGPTを使うことです。
チャットGPTにタイトルを考えてもらったのを参考にできるからです。
私が使っているチャットGPTでタイトル作成する時の指示
あなたは天才ブロガーでテンション高めの人です。
以下の制約条件のもとに作成してください。
#記事をもとにタイトルを3つ作ってくだい
#30文字以内
#専門用語はつかわない
記事はこちら↓
記事をいれる
例えばチャットGPTでブログのタイトルを考えてと入力するといくつかの候補をチャットGPTが出してくれるので参考にできます。
タイトルづくりで時間短縮をしたいならチャットGPTをつかてみよう。
悩んだら試してほしいタイトルの考え方
記事で伝えたいポイントをさがしてみよう
タイトルの決め方で悩んでいるなら記事で伝えたいポイントを探してみよう。
なぜなら記事で伝えたいことをタイトルにいれることで読者に伝えたいメッセージを届けられるからです。

記事で伝えたいポイントを箇条書きしてみよう。
例えばタイトルの決め方で悩んだ時に自分の記事で伝えたいポイントをメモに書きだします。
書き出したメモを参考にタイトルを作ると読者に伝えたいタイトルが作れます。
だからこそ記事で伝えたいポイントを探すことはとても大切なことです。
記事をよんでもらいたい人を決める
タイトルで迷ったら記事を読んでもらいたい人と決めるといいですよ。
なぜならば記事を読んでもらいたい人を決めていると届けたいメッセージが決まるからです

読んでほしい人がいないなら自分に伝えるでもいいですよ。
例えば記事をよんでもらいたい人を想像するとこの人の悩みはこれだからこの解決方法があるタイトルがいいかなと考えることができます。
読んでもらいたい記事を決めることはブログのタイトルでとても大切なことです。
読んでもらいたい人の悩みや知りたいを考える
読んでもらいたい人の悩みや知りたいことを考えることがタイトルで重要です。
読んでもらいたい人の悩みが知りたいことを考えることでその人にが興味を持つタイトルが作れるからです。

読者の悩みがわからないなら他の人の記事を参考にしてみよう
例えば読んでもらいたい人の悩みや知りたいことを考えてからタイトルを作ると読者の悩み解決方法をいれたタイトルが作れます。
ネットで読者の悩み解決方法をいれたタイトルを見た読者は内容が気になってクリックする確率があがります。
読んでもらいたい人の悩みや知りたいことを考えることがタイトルのポイントになります。
いいタイトルをつけるコツ4選紹介 クリックしたくなるタイトルを作る
30文字前後のタイトルがおすすめ
クリックしたくなるタイトルには30文字前後のタイトルがおすすめです。
30文字前後だと読者の負担がなくタイトルがみられるからです。
| タイトル30文字以内 | タイトル30文字以上 |
| タイトルできおつけるポイントをしりたいあなたへ | タイトルできおつけるポイントは30文字以内におさめること以外にもあるのでそのコツを紹介します |
例えば30文字前後のタイトルのブログだとさーと目でタイトルが見られるのでこんな内容の記事なのかとわかります。
内容がすぐに理解しやすいので内容が気になった読者はクリックしたくなります。
30文字前後のタイトルがブログのクリック率をあげることができるコツです。
タイトルに具体的な数字を入れる
タイトルに具体的な数字を入れるといいですよ。
タイトルに数字を入れるとどれくらい読む記事のなのかわかりやすいからです。
例えばタイトルに具体的な数字があるとこの記事はコツはこれくらいあるから読んでも時間を使わずによめそうだなと判断してブログをクリックしてもらえる可能性があります。
| 数字ありタイトル | 数字なしタイトル |
| タイトルできおつける3つのコツ | タイトルできおつけるポイントのコツ |
タイトルに具体的な数字を入れるとクリックされる確率が高くなります
タイトルに読者に役立つ情報を入れる
タイトルに読者が役立つ情報を入れるといいですよ。
なぜならばタイトルに役立つ情報があると読者が見てみたいと感じてくれるからです。
| タイトルに読者に役立つ情報を入れる | タイトルに読者に役立つ情報を入れない |
| ブログのネタ切れ防止!役立つ情報収集の5つの方法 | ブログの情報収集について |
例えばタイトルに役立つ情報を入れていないと読者は「自分の悩みをこの記事は解決できないな」と判断してクリックせずに別の記事を読んでしまう可能性が高くなります
読者が役立つ情報を入れたタイトルは集客できるタイトルのコツです。
タイトルに専門用語をいれてはいけない
タイトルに専門用語を入れてはいけないです。
読者はこの記事はむずかしそうだなと感じてしまい別のサイトを見てしまうからです。
| タイトルに専門用語を入れない | タイトルに専門用語を入れる |
| 初心者でもわかる!ブログで役立つ情報収集のコツ | SEOに強いブログ運営!情報収集のベストプラクティス5選 |
例えば専門用語を使わないタイトルだとこの記事は自分のレベルでも理解できるなと判断してクリックしてくれる確率が上がります。
だからこそタイトルで専門用語をかかないことでクリック率を上げることができます。
記事のキーワード選定に使えるツール タイトルにつかうキーワードをきめる
Googleキーワードプランナー
Googleキーワードプランナーはタイトルに使うキーワードを決めるのにすごく役立ちます。
キーワード選定に使える情報がたくさん詰まっているからです。
例えばGoogleキーワードプランナーを使うと検索ボリュームがわかるのでこのキーワードは人気あるのかなと判断材料につながります。
検索ボリュームとは↓
検索エンジンで検索された回数です。
ちなみに初心者はスモールキーワードを狙うといいですよ。
スモールキーワードは役100~1000の検索ワードです。
スモールキーワードはライバルが少ないので上位表示を狙えるのでおすすめです。
ちなみにGoogleアカウントがあれば簡単に登録ができて無料でつかえるのでお金をかけたくない人にも満足できます。
Googleキーワードプランナーはタイトルをに使うキーワードを決めるのに役立つ機能が詰まった無料ツールです。
ラッコキーワード
タイトルにつかうキーワードをきめるのにラッコキーワードが役に立ちます。
なぜならタイトルにつかうキーワードに使える関連キーワードがたくさん出てきます。
ラッコキーワードは無料で使えるのでブログ初心者には嬉しいポイントです。
例えばあなたがタイトルにつかうキーワードを決められない時、ラッコキーワードでキーワードを検索するとたくさんのサジェストワードが出てきます。
たくさんのサジェストワードから自分の記事の内容に近いキーワードを探して決めることが可能です。
だからこそタイトルにつかうキーワードをきめることで悩んでいるならラッコキーワードといいですよ。
簡単にデザイン作成ができるワードプレスのテーマを紹介
タイトルづくりのこつがわかったら自分のブログをもっとかっこうよくしてみたいと思いませんか?
そこで簡単に格好いいサイトが作れるワードプレステーマを紹介したいと思います。
有料テーマ二つと無料テーマ一つを紹介していきます。
| WordPressテーマ | 価格 | 特徴 |
| SWELL(スウェル) | 17,600円 | 簡単にデザイン作成ができる |
| THE THOR(ザ・トール) | 16,280円 | ワンクリックでオシャレなデザインのサイトが作れる |
| Cocoon(コクーン) | 無料 | デザインスキン変更で簡単にブログのデザインが作成できる |
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