SEOってなに?どうしてそんなに大事なの?

カンタンに言うと、あなたのブログやサイトが、Googleなどの検索結果で上に表示されるようにする工夫のことなんです。

検索結果に出すために工夫する…って、なんかプロっぽくて自分には無理そうかも…。

だいじょうぶ。SEOって、「検索されやすいタイトルをつける」とか、「記事の中をわかりやすくする」といった、小さな工夫から始められるんです。
特別な技術がなくても、ひとつずつ覚えればOKです。
検索エンジンって、どうやって情報を探してるの?

検索結果にあなたの記事が出てくるまでには、次の3つのステップがあります!
| ステップ | なにしてるの? | イメージ |
| ① クローリング | 記事を見つけにくる | ロボットが探検中🔍 |
| ② インデックス | 内容を登録&整理して覚える | 図書館の本棚📚 |
| ③ ランキング | 順位をつけて検索結果に並べる | 人気順 |

「探す→覚える→並べる」ってことか!思ったよりシンプルなんだね!

この流れを知っておくと、「どうすればGoogleに見つけてもらいやすくなるか?」がわかるようになります。
SEOって何から始めたらいいの?

どんなキーワードを選べば検索されやすい?
検索されやすいキーワードを選ぶことです。
検索されやすいキーワードを選ぶことで、読者に見つけてもらえる記事が書けるようになります。

どうやたらキーワード選定できるの?

キーワード選定の流れは3スッテプでみつけることができます。
キーワード選定の3スッテプ
| ステップ | 内容 |
| ① ツールを使う | 「ラッコキーワード」や「ゲットキーワード」などで候補を集める |
| ② 検索ボリューム0~1,000回を目安に探す | ライバルが少なく、でも検索されてるキーワードを狙おう |
| ③ 見つからないときは? | 1つに絞って、テーマを明確にするのもOK! |
補足アドバイス2つ
- 検索意図を考える
- キーワードが検索される理由を考えよう!例えば「ブログ 始め方」と「ブログ 続け方」では、読者のニーズが全然違うよ。
- ライバルをチェック
- 実際に検索して上位の記事を見て、自分の記事の独自性を出すためのヒントを探すといいよ!
「どんな言葉で検索する人に読んでほしいか?」を意識することで、読者に届くブログになります。
「読んでよかった!」と思ってもらえる記事って?
高品質なコンテンツです。
高品質なコンテンツはユーザーの悩みを解決し検索エンジンから評価され、上位表示されやすくなります。
Googleは、有益で信頼性の高いコンテンツを評価します。読者が求めている情報を提供することが、SEOに有利です。
詳細なガイド記事やオリジナルの研究結果を提供することで、多くの被リンクを獲得し、検索順位が向上します。

どうやったら高品質なコンテンツはどうやって作ればいいの?

高品質なコンテンツ作成のステップを紹介します。
高品質なコンテンツ作成のステップ
1. 読者の悩みを書き出す
ターゲット読者の悩みや疑問をリストアップします。
例:「SEOがうまくいかない」「アクセスが増えない」
2. 解決策を提案する
悩みに対して、具体的な解決策を提供します。
例:「簡単にできるSEO対策」「効果的なアクセス解析方法」
3. 読者に寄り添うコンテンツを作成
読者が「これならできそう!」と思えるよう、親しみやすく、分かりやすい言葉で伝えます。
読者の悩みを理解し,それに合った解決策を分かりやすく伝えることが検索エンジンから評価される高品質なコンテンツを作る秘訣です。
タイトルや説明文、どう書けばクリックされるの?
検索結果で目に留まりクリックされるためには、「タイトル」と「説明文(メタディスクリプション)」の工夫をすることです。

タイトルと説明文(メタディスクリプション)はどう書けばいいかわからない…

そこで 解決ステップ【簡単3ステップ】を紹介します。
解決ステップ【簡単3ステップ】
| ステップ | 内容 | 例 |
| ① タイトルは疑問を使う | 読者が検索で抱く疑問をそのまま使う | 「SEOって何?初心者でもわかる基本ガイド」 |
| ② 伝えたいことを書き出す | メタディスクリプションの元になる | 「この記事では、SEOの基礎知識や実践方法をやさしく解説します」 |
| ③ 魅力と安心感を加える | 「初心者でも安心」「○○がわかる」など | 「これを読めば、SEOの仕組みと始め方がスッキリわかります!」 |
モバイル対応は、現在のSEOにおいて必須条件です。
スマホで見やすいブログじゃないと、検索順位が下がっちゃうかもです。
Googleはスマホ表示を重視する「モバイルファースト」と日本でもアクセスの7割以上がスマホだからです。
スマホ対応テーマに変えたら、直帰率が下がってアクセスアップした人もいます。

簡単にモバイルファーストできる方法がしりたい

それならモバイルファーストに対応しているWordPress(ワールドプレス)テーマを使うといいですよ。
おすすめは無料テーマ【Cocoon】!
スマホ対応+シンプルで使いやすいです。
私がやっているSEO対策:読みやすいデザインを作ろう
私がやっているSEO対策で大切しているのは。読みやすいデザインを意識することです。
特に、キーワードを上手に取り入れることで、検索エンジンにも読者にも優しい記事になります。
ではさっそく私がやっているSEO対策3つを紹介します。
私がやっているSEO対策3つ
1. ブログの中にキーワードを3分の1くらいいれよう
3分の1くらいの頻度で使って、Googlにどんな記事か伝えよう。無理に入れすぎないで、読者が読みやすいように心がけてね。
2. ボックスデザインをうまく使おう
重要なポイントやキーワードを目立たせたいときは、ボックスデザインを活用してみて。例えば、「SEO対策の基本」や「キーワード選定のコツ」をボックス内にまとめて表示すると、読者が視覚的にその情報に注目しやすくなるよ。。
3.読みやすさ・使いやすさを大事にしよう!
デザインは見やすさだけじゃなくて、読者が快適に読めることが一番大事。文字の大きさや間隔、色使いも少し気をつけるだけで、読者の負担が減って、SEOにも良い影響があるんだ。
SEO対策まとめ|初心者でも迷わないスタートガイド
キーワード選び
・ツールで候補を集める(例:「ラッコキーワード」)
・検索ボリューム0〜1,000を狙う
・テーマを絞る
高品質なコンテンツ作成
・読者の悩みを解決
・解決策を分かりやすく伝える
タイトル&説明文
・疑問形で興味を引く
・簡潔で安心感を与える
モバイル対応
・「Cocoon」テーマでスマホ表示OK!
私のSEO対策
・キーワードを自然に入れる
・重要ポイントを強調
・読みやすさを意識
本当に効果ある?被リンクの質とSEOの関係とは

質の高い被リンクは、検索順位をグッと上げてくれるSEOの強い味方です。
Googleは「他のサイトから紹介されている=信頼されている」と判断します。
特に、信頼性の高いサイトからのリンクは強いSEO効果があるんです。
ただし…
- ✖ 数を集めればいいってわけじゃない!
- ✖ 無関係なサイトやリンク集からのリンクは逆効果(ペナルティの対象になることも)

被リンクされるためのコツが知りたい

被リンクされるためのコツを3つ紹介します。
被リンクされる記事にするための3つのコツ
- 読者の「困った!」を本気で解決してる?→ たとえば、「WordPressの設定が分からない」「アクセスが増えない」といった悩みに、あなたの言葉で応えてみて!
- 自分の体験や考察を入れてオリジナリティを出す→ 自分なりの工夫や失敗談など、リアルな声はシェアされやすいよ。
- 見やすさ・読みやすさにこだわる→ 見出しや箇条書き、ふきだしを使って、「読みやすい!」と感じてもらえる記事を意識しよう!
まずは、あなたの「本当に書きたいこと・伝えたいこと」で、読者の役に立つ1本を書いてみよう!
記事の“伸びしろ”を見つけよう!SEO効果のチェック方法

「どこが読まれてる?」を知れば、SEOはもっと伸びる!
GoogleアナリティクスやSearch Consoleを使えば、どの記事が読まれてるのか、どんなキーワードで検索されてるのかが見えてきます。
これが、次の改善のヒントになるんです!
たとえばこんなふうに↓
「このページ、”SEO 基本”でよく検索されてるな」って気づいたら、その記事のタイトルやリード文を見直して、内容もより深掘りしてみましょう。
すると、検索順位がグッと上がった!というケースもよくあるんです。

ブログの改善って何からやればいいの?むずかしそう…

ブログの改善はむずかしそうですよね。
大丈夫!まずはこの流れでやってみましょう💡
- 1気になる記事のデータを見る
→ Search Consoleで、どんなキーワードで流入してるかをチェック。 - 2ちょっとだけ直してみる
→ タイトルを変えてみたり、最初のリード文を改善したり。 - 3記事の中身も見直してみる
→ 情報が古くないか?もっと役立つ内容にできないか?をチェック! - 42週間ほど様子を見る
→ 変化が出てくるには少し時間がかかるので、焦らず待ってみて!

数字で見えると、何を直せばいいかが分かりやすくなるんですね!

そうなんです。SEOは“測って、ちょっと直して、また見る”のくり返し。
焦らず、コツコツいきましょう
まずは「Search Console」にログインして、あなたの記事がどんなキーワードで読まれているかチェックしてみよう。
検索順位のチェック、ちゃんとできてる?
狙ったキーワードでちゃんと上位に表示されてるか?定期的にチェックして、必要なら記事を見直そう!
Googleの検索順位って、けっこう動きます。
「前は5位だったのに、気づいたら圏外に…」なんてこともあるんです。
放っておくと、ライバルに抜かされちゃうかもしれないです。

モニタリングの目安は?

モニタリングの目安を紹介します。
モニタリングの目安は?
- 月1回はチェック(更新の少ない記事)
- 週1回はチェック(順位を上げたい勝負記事)
- 2〜3週間たって変化がない記事は、タイトル or リード文の見直しを検討!
気になるキーワードで今の順位をチェックしてみよう!
気づきが次の改善につながりますよ。
SEO初心者さん向けまとめ|今日からできる一歩を!

SEOってむずかしそうに聞こえるけど、実は「読者のためにわかりやすく書く」ことが基本。
そのために大事なのは、次のポイントです👇
SEOの基本ポイント
- 検索されやすいキーワードを選ぶ
- 読者の悩みを解決する高品質な記事を作る
- 見出し・タイトル・説明文を工夫する
- スマホでも読みやすいデザインを整える
- 他サイトから信頼される記事を目指す(被リンク対策)
記事を書いたら終わりじゃない!
- アナリティクスやSearch Consoleで「読まれてる記事・キーワード」を確認
- タイトルやリード文を見直す
- 内容も必要に応じてブラッシュアップ
- 2週間~1ヶ月後に再チェック!
SEOは「書いて → 測って → 直して → また見る」のくり返し。 一気にやらなくて大丈夫!少しずつ改善すれば、必ず結果につながります。
まずは今日、Search Consoleにログインして、“今”読まれている記事をチェックしてみよう!
SEOでつまずく前に!よくある質問まとめてみたよ

- QQ1. どれくらいでSEOの効果が出るの?
- A
- 一般的には3ヶ月〜半年くらいかかると言われています。
SEOはすぐに結果が出るものではありませんが、コツコツ続ければ必ず成果はついてきます。
- 一般的には3ヶ月〜半年くらいかかると言われています。
- Q. どんなキーワードを選べばいいの?
- A
初心者には、「悩み+具体的な言葉」の組み合わせ(=ミドルキーワード)がおすすめ。
例:「ブログ 始め方」「ダイエット 40代 女性」など、誰かの悩みに寄り添うキーワードが狙い目です。
- Q自分のブログのSEOがうまくいってるかって、どうやって確かめるの?
- A
Google Search Console(無料)を使えば、検索された回数・クリック数・順位などがわかります!
これを見ながら改善していくと、成長が目に見えてモチベアップにもなります✨
あわせて読みたい!初心者ブロガーに役立つ人気記事まとめ
SEOの基本を学んだ後に試したい!おすすめのWordPressテーマ
SEOを理解してブログを始めたけれど、次に悩むのは「どのWordPressテーマを使えばいいの?」ということ。
そんな時におすすめしたいのが、SEOにも強い、使いやすいテーマです。
この記事では、初心者でも扱いやすく、SEO対策が施されたテーマを厳選して紹介します。これで、テーマ選びに悩む時間を減らし、早速コンテンツ作りに集中できますよ。
記事はこちら↓

SEO対策とともにやる気を続けるためのコツ
SEO対策を進めていくうちに、どうしてもモチベーションが下がる時もありますよね。
そんな時に役立つのが、やる気を持続させるコツです。
ブログを継続していくための実践的な方法や、モチベーションを保つためのヒントを紹介します。
自分のペースで、無理なくブログを育てていきましょう。
記事はこちら↓

記事が書けない時に試すべきネタ切れ対策
「今日は全然記事のアイデアが浮かばない…」そんな時もありますよね。
でも大丈夫!ネタ切れの時でも役立つアイデアや方法を紹介します。
少し工夫するだけで、新しい記事のヒントが見つかるかもしれません。
さあ、次に書くべき内容が思い浮かぶようになったら、また一歩前進ですね!
記事はこちら↓

