「感情を動かす文章の書き方がしたい」
「読者が思わず読みたくなる文書の書き方がしりたい」
と悩んでいませんか?
私も読者が最後まで興味をもって読んでくれる文書の書き方が知りたっかです。
そこでインターネットで感情を動かす文章の書き方の徹底的に調べてまとめました。
この記事を読むとブログで読者を増やす文章の書き方を実践できます。
ではさっそく文書の書く目的は何?から始めます。
文章を書く目的は人の心を動かすこと
文章を書く目的は人の心を動かすことです。
なぜなら読む人に感情の変化や行動を起こしてもらいたいからです。
例えば人の心を動かす文書の使い道は読者に売りたい商品に興味をもってもらうことです。
人の心を動かす文書の使い道
- 自分の嬉しい気持ちを伝えられる
- 悩んでる人に共感してあげられる
- 売りたい商品に興味を持ってもらえる
文章を書く目的は人の感情を動かして文書をよんでもらうためです。
心を動かす文章は読む人の気持ちや行動を変える力を持った文章
心を動かす文章は読む人の気持ちを変える力を持った文章です。
なぜならば読者に感情や行動を引き起こす力を持っているからです。

情報を伝えるだけではなくて読む人の心を動かすような表現が大切ですよ
例えば心を動かす文章が書けるとTwitterで感動した映画を伝えるとき、そのキャラクターの成長や挑戦を伝えることで読者も共感し感動を分かち合うことができます。
心を動かす文章は読む人の気持ちや行動を変える力を持ってます。
心を動かす文章で大切なこと3選
読み人を決めること
心を動かす文章で大切なことは読む人を決めることです。
なぜならば読む人を決めることでその人の気持ちや興味に合わせた文章が書けるからです。

読む人が決まらないなら友達がおすすめです。
伝える人がイメージしやすからです。
例えば読む人を決めることでどんな情報を伝えて、どんなストーリーを伝えればいいか文章で迷わずかけて、読んでほしい人に読んでもらえる確率があがります。
だからこそ読む人を決めることは感情を動かす文章で書くことで大切です。
読者の気持ちや興味をあわる
心を動かす文章で大切なのは読者の気持ちや興味に合わせることです。
なぜなら文章に興味を持って読んでくれて気持ちが動くからです。

読者の気持ちや興味が分からない時はヤフー知恵袋で調べるといいですよ。
例えばたい焼きを調べる人はどんな興味があるのか調べて、たい焼きのおすすめお店がしりたいと仮説が出てから記事を書きます。
タイ焼きを調べる人の興味を引くことができ、読者の満足度があがります。
だからこそ読者の気持ちや興味をあわせることが大切です。
読者が「わかる!」と共感してもらうように書く
わかると共感できるように書くことが大切です。
なぜなら読者は同じ気持ちの人が書く文章だから読んでみたいという気持ちをおこすことができるからです。

読者が「わかる!」と共感してもらうように書き方がわからないなら失敗談を伝えると読者の興味を引くことができます。
例えば食べ過ぎてダイエット失敗談と書くと読者は「ダイエット失敗の気持ちわかるから文章の続き見てみたいな」と気持ちを動かすことができます、
だから読者が「わかる!」と共感してもらうように書くと読者の気持ちを動かすことができます。
文章で心を動かす5つのコツ
結論を先に書くこと
心を動かすには結論を先に書くことです。
なぜならば結論を先に書くことでえーこんな答えがあるんだなと読者の気持ちを動かすことができるからです。

結論を先に書くことができないなら普通に文書を書いていて1番伝えたい事を文章の1番上に持ってくるといいですよ。
例えばタイ焼きの美味しい食べ方は冷やしてたべることですと書きます。
タイ焼きの食べ方で悩んでいる読者は「えーこんな答えがあるんだな」とよんでみたい気持ちを動かすことができます。
だからこそ結論を先に書くことで読者の気持ちを動かすことができます。
読点(、)うまく使いこなす
読点(、)をうまく使いこなすことです。
なぜならば読点(、)を使うことで文章が読みやすくなるからです。

読点(、)を入れすぎると読みにくい文章になりますよ。
例えば私は友達と遊びに行きましたと私は、友達と遊びに行きましたを比べてみると読点(、)を使っている文章の方が読みやすいですよね?
だからこそ読点(、)を使うことで文章を分かりやすくするポイントです
文章を細かくわける
コツとして文章を細かく分けることです。
なぜならば情報が探しやすくて助かるし見やすいと読者が喜ぶからです。

読んでいて疲れないので読者は文章を最後まで読んでくれる可能性を高めることができます
例えばタイ焼きが好きです。
タイ焼きのあんこがたっぶりで食べていて幸せと文章を細かくわけることで読者はほしい情報を簡単に探すことができてうれしくなります。
だからこそ文章を細かくわけるで読者の喜ぶ気持ちができます。
文章にストーリーを作る
文章で心を動かすポイントストーリーを作るです。
ストーリーがあると読者の気持ちが動いてその気持ちがわかると共感してくれるからです

ストーリーがあると記憶にも残りますよ
例えばダイエット失敗の話をする時、どんな失敗をしたか、その時の気持ちを詳しく書くことで読者もその場に感じられます。
文章にストーリーをいれると読者の気持ちを動かすことができます。
感情を伝える言葉を使う
感情を伝える言葉を使うです。
なぜならば感情を伝える表現は読者の気持ちが動いて文章に共感をしてもらえるからです。

自分が感じたことを具体的に文章にいれるといいよ
「ライブ最高」と書くよりも「音響の迫力満点ですごくライブが盛り上がった」と書くことで読者は喜びを感じることができます。
感情を伝える言葉を使うと気持ちをつたえることができます。
作者おすすめ文章で心を動かすコツ
5つのコツを紹介してきましたよね。
5つもpコツがあるとどのコツからやればいいのか全く見当がつかないですよね。
結論を先に書くがおすすめのコツです。
なぜならば結論を先に書くことで読者は文章の内容をすぐに理解できてさらに答えがもらえるので興味を引くことが出来るからです。

まずは普段通りに書いて一番伝えたい事を文書の最初にもってくるといいよ
例えば結論が先に書いてあるとこの疑問の答えはこれなんだなじゃあどうしてこの答えなのかなと読者が興味を持ってくれて本文文章を読み進めてくれるからです。
だからこそ先に一番最初に取り組むべきコツは結論を先に書くです。
感情を引き出す文書の書き方コツ3選
嬉しい気持ちにさせる文書を使う
嬉しい気持ちにさせる文章を使うです
人を嬉しい気持ちにさせて読者を「明るい内容だからよんでみようかな」という気持ちにしてくれるからです。

共感してあげると嬉しい気持ちになるよ。
例えばタイ焼きのブログを書いて読者の気持ちを動かかしたいとき、タイ焼き選びは失敗したくないと読者に共感することで読者は嬉しい気持ちです。
だからこそ読者の気持ちを動かしたい時は嬉しい気持ちにさせる文章を書くといいですよ。
悲しい気持ちにさせる文書を書くこと
感情を引き出す文書の書き方コツとして悲しい気持ちにさせる文章を書くことも大切です
読者の心を動かして共感してもらえることができるからです。

失敗談を書くと悲しい気持ちができます
例えばダイエットの記事を書く時、運動をしたけれどダイエット失敗したと書くと読者は悲しい気持ちになり共感して文書を読み始めるきっかけです。
だからこそ悲しい気持ちにさせる文章は人の気持ちを動かすことができます。
想像しやすい言葉をつかう
想像しやすい言葉をつかうといいですよ。
なぜならば想像しやすい言葉を使うことで記憶に残りやすい文章になるからです。

読者の気持ちになって考えるといいよ
例えば文章で読者に伝わっているか自信がない時、想像しやすい文書をつかうことで読者の頭の中でイメージができて理解しやすくなります。
想像しやすい言葉を使うと読者に伝わりやすくなります。
読者に伝えるための工夫5選
目的を決める
目的を決めるといいですよ。
なぜなら目的をしっかり決めることでどんな内容にするか柱用を伝えればいいか迷うことがないからです。

読者にどんなことを伝えるか考えてメモを取ろう
例えば目的を決めていると決まっていると読者にどんな内容を伝えればいいか迷うことがないのでブログを時間効率よく書くことができます。
だからこそコンテンツの内容を決めると効率よく文章がかけます。
読者の気持ちを考える
読者の気持ちを考えるといいですよ。
なぜならば読者の気持ちを考えていることで読者が求めているを伝えることやリサーチすることができるからです。

まずは自分に伝えるように書いてみよう
例えば読者の気持ちを考えていると読者がほしい情報をリサーチしリサーチできるので情報を集めればいいのか迷わずに作業ができます。
だからこそ読者の気持ちを考えることは作業効率を上げることにもつながります。
理解しやすい文書を書く
理解しやすい文章を書くと伝わりやすいです。
なぜならば理解しやすい文章を書くと読者に伝えたいメッセージが伝わるからです。

小学生でもわかる文章で書くとわかりやすい文章になるよ
例えば読みやすい情報を書くことにより読者に伝えたいメッセージがしっかり伝わり内容を覚えてくれます。
ちょっと短い文章を書くわ読者に内容が伝わり覚えてもらえる確率が上がります。
1つのメッセージに集中する
一つのメッセージに集中する。
なぜならば一つのメッセージに集中することで記事で何を書くかが明確になり記事作成で迷わないからです。

2つのメッセージなら読者に伝わりやすいから上限にしてみよう
例えば一つのメッセージに集中することで記事で読者にどんな情報を伝えるか明確になっているので文書作成で迷わずサクサクと書くことができます。
一つのメッセージに集中することで文章作成で迷わず作成ができます。
読者にどう感じてもらいたいか考える
読者がどう思うか考える
読者がどう思うか考えることです。
なぜならば読者に寄り添った文章が書けるので文章に興味を持って読んでもらえるからです。

読者がどう思うか考えるかわからない時、文書を読んでみて自分はどう感じたかを考えてみる
例えば自分のブログの文章が読者に読まれるか不安なら読者がどう思うか考えることで文書をよんでくれる確率をあげることができます。
読者がどう思うか考えることで読者の興味を引くことができます。
読んだ後、読者に行動してほしいか考える
読んだあと読者にどんな行動をしてもらいたいか考えるです。
はっきりしたゴールを文章にいれることが出来るので読者の行動を後押しできます。

読んだ後、読者に行動してほしいか考えるがわからない時、
まずは自分はどんな行動を起こしたいか考える
例えば読者にどんな行動を考えないと文章で読者の後押しが出来なくて行動に繋がらないです。
読者にどんな行動をしてもらいたいか考えることは読者の行動を起こすことができます。
読者の反応を予想してみる
読者の反応を予想してみる。
なぜなら疑問や質問を解決出来る記事を作成できるからです。

読者の反応を予想が出来ない時、自分は読んでみてどんな感想を感じたかメモする
例えば読者の反応を予想してたい焼き選びで悩んでいるからたい焼き選びのコツを紹介すれば読者は喜ぶなと読者を満足出来る記事が作成できます。
だからこそ読者の反応を予想して満足できる記事を作成できるからです。
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